写真をクリックすると、大きな画像にリンクします。

2011年8月13日土曜日

コルリアトキリゴミムシ

2011年8月13日 新宮市
花の上をちょこまか歩き回る、緑青色に輝くとてもきれいな虫を発見。体長は4~5㎜ほど。最初はハムシの一種かと思ったが、花粉を食べてる様子なので違う。形がゴミムシっぽいなと思い、「花の上 ゴミムシ」で検索したら見つかりました。 最近になって北米から渡来したそうで、1989年に千葉県で初めて見つかり、急速に全国に広がったとのこと。こんなゴミムシもいるんですね。

飛び立つところをビデオで撮影しようと思ったがかなわず、ちょこまか動き回っている様子だけですが、動画も掲載します。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿