写真をクリックすると、大きな画像にリンクします。

2013年5月3日金曜日

キンイロエグリタマムシ

2013年5月3日 五月山



あまりきれいに撮影できなかったのが残念ですが、これはかなり珍しい虫かも。最初はひげを出してたので、まぎれもなく虫! 頭の形が異様で眼は頭の先にあるみたいなんです。ネットで探してもあまり写真がないのですが、↓に掲載されている写真とそっくり。
http://syunnkasyuutousyasinnkann.web.fc2.com/tamamusi3.html
でも、分布が、対馬・屋久島・種子島・琉球~台湾??? 琉球台湾亜種となっているので、本州にもいるのかな。もうちょっと調べてみよう。

(5/5追記)
→図書館で図鑑を調べたところ、確かにキンイロエグリタマムシのようです。本州にも分布しているとのこと。九州から台湾のほうにいるのが亜種だそうです。もう一度見てみたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿