写真をクリックすると、大きな画像にリンクします。

2010年8月7日土曜日

ヨツスジトラカミキリ

2010年8月7日 五月山

あっ、ハチが来た。と思って恐る恐る近づき、どうも変わったハチだなと思いつつ撮影すると、あっ、トラカミキリだ! と感動の出会いでありました。
アシナガバチに本当にうまく擬態していて、分かっていても触るのを躊躇しますね。



トラカミキリ類はたくさんの種類があるようですが、これは、ヨツスジトラカミキリですね。本来は、背中に4つのスジがあるからですが、スジがくっついたりしていろんな模様の個体がいるようです。
顔をみると、カミキリムシですな。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ日本ブログ村ランキングに参加しています。
← 写真がお気に召しましたら、バナーをクリックして、ちょっと覗いていただけると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿