写真をクリックすると、大きな画像にリンクします。

2011年7月23日土曜日

オオシラホシハナノミ → ミツオホシハナノミ に訂正

2011年7月23日 五月山
見たことのない奇妙な虫が、桜の木の上を数匹這い回っていました!かなり大きく10㎜以上はありました。ネット上にもあまり情報がなく、大きさと模様の特徴から「オオシラホシハナノミ」としましたが、いつも調べている図書館の図鑑にも「シラホシハナノミ」しか掲載しておらず、似た種類は「コーシュンシラホシハナノミ」となっていましたが、ネット上の情報では、西表島などの南方の分布となっています。ハナノミに詳しい方おられましたら教えていただけるとありがたいです。

3匹で追いかけっこしている動画もアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿