写真をクリックすると、大きな画像にリンクします。

2011年7月18日月曜日

ヒゲナガカメムシ

2011年7月16日 五月山ナイトツァー
今日は雨降りで外に出られず、一昨日に子供と五月山ナイトツァーに参加したときの写真をアップ。五月山の野生動物の生活の痕跡を観察するのが趣旨で、夕方から夜にかけての山歩きなので、昆虫の撮影はほとんどできませんでしたが、唯一エノコログサにいたカメムシを撮影。赤い目が印象的です。(肉眼では分かりませんが。) この他に、撮影しませんでしたが、樹液のあるとことろにカナブンヤコクワガタがいました。

夜の五月山は初めてでしたが、イノシシやシカが木に体をこすり付けた跡があったり、一瞬イノシシの影らしきものが見えて、草がざわざわ、枝がパキパキという音が聞こえたり、ふくろうが鳴く声が聞こえたりしました。
ふくろうの鳴き声を録音したので、おまけでアップします。(音声のみです。)


住宅地から少し入っただけのところですが、イノシシ、シカ、アナグマ、タヌキ、アライグマ、イタチ、テン、ハクビシン等々、夜間にビデオをしかけておくと、いろんな動物が撮影できて、これまでに13種類は映っていたそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿