写真をクリックすると、大きな画像にリンクします。

2010年7月20日火曜日

オナガサナエ

2010年7月17日,18日 大津市 瀬田公園

これも初お目見え。今までこんなトンボが飛んでいたら、ちょっと小さいなあと思いながらも、みんなオニヤンマと思ってました。。。

今日撮影した、コオニヤンマ、オナガサナエは両方ともトンボ目サナエトンボ科で、オニヤンマとは科が違うのだそうです
ちなみに、オニヤンマだけは独立した"オニヤンマ科"。
ギンヤンマなどは"ヤンマ科"です。

じっと停まっていましたので、いろんな角度から撮影できました。

顔のどアップ。なかなか愛嬌がありますが、額の三つ目?がちょっと怖い。。。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ日本ブログ村ランキングに参加しています。
← 写真がお気に召しましたら、バナーをクリックして、ちょっと覗いていただけると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿