写真をクリックすると、大きな画像にリンクします。

2010年7月25日日曜日

オオシオカラトンボ、アジアイトトンボ

2010年7月25日 宝塚市 北雲雀きずきの森

今朝、少し足をのばして、北雲雀きずきの森に行ってきました。自転車でしたが、国道から伊藤忠の寮あたりまでの登りがきつかった。。。
五月山から猪名川をはさんで西側に見えている山のほうですね。

まずは、オオシオカラトンボの♀です。茶色の眼が印象的です。

草原にイトトンボが1匹だけ飛んでいました。この種の同定はとても難しいのですが、アジアイトトンボの♀ではないかと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ日本ブログ村ランキングに参加しています。
← 写真がお気に召しましたら、バナーをクリックして、ちょっと覗いていただけると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿